2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

国営イラン通信がビンラディン氏拘束と報道

アメリカは、自分達で捕まえたかったらしく、報道を否定した。

株式会社ヱディングが「匿名掲示板(仮)」を名誉毀損で提訴

まだ京都府警は詐欺でしょっ引いてなかったのか。いつぞやの受験生を送迎するほど暇じゃなかったのか? この提訴によって、ACCS同様に信用が失墜したことは言うまでも無い*1。 *1:言ってるけど

京都府丹波町の採卵養鶏場「浅田農産船井農場」が鳥インフルエンザの陽性反応を示した鶏を出荷

帝京大学の安部英と同様に、「知能が無いから出荷した」と主張した。裏には「バレる前に出荷しよう」と言う意図があったかは捜査中だろう。

U23日本代表、対戦3カ国と練習同会場

手の内を完全に明かしても勝てるくらいでないと、五輪本戦に行っても勝てやしない。

ACCSがoffice氏に約744万円の賠償を請求

過失相殺で0%の賠償命令が出るでしょう。 ACCSといえば、「サーバ管理者、経営者に朗報! 安価で安全な新方法論」

Yahoo!BB、500円でお茶を濁す

なまじしったかぶると火傷をするわけです。 ahooと関わると良いことは何も無い。

HD DVD VS Blu-ray Disc

VHS VS Beta DVD-RW VS DVD+RW歴史は繰り返す。ソレが歴史の悪いところである@まーひーの法則 個人的には、Blu-ray の方が響きが良いので好き。

JASRACの名前をかたり使用料架空請求メール

本物と偽者の区別方法:とくになし。 邪すら悪自体が著作権法の意図にそぐわないのだし、どっちの場合もSPAMと認定。

「Winnyが解読できるのは分かっていた」 〜ネットエージェント社長

DESか何かで暗号化されていたのだろうか。FEALでも変わらないか。まさか、前8BitとXORとか。 「たどっていけば、1次配布先も分かるだろう」は、多分無理。無限の資材が存在するなら話は別だが、有限の資材の下で判別するのは運用上不可能だろう。 今になって…

新車から事故車まで10m

世界びっくり新記録?

近畿地方でインフルエンザの疑いで鶏が大量死

兵庫県姫路市の浅田農産の5羽から陽性反応。

松本智津夫に死刑判決

世間一般以上の感想は持ち合わせていないが、とりあえずひとつの区切りがついたわけだ。 よくよく考えると、3000人殺害した帝京大学の安部何某が無罪で、27人殺害した松本が死刑と言うのは滑稽な話。

チョコレートと静電気

買い置きしておいたチョコレートに手を伸ばす ー> ばちっ!見事に静電気の直撃をもらってしまう冬のある一日。

たまに嘘つくportage

依存関係に多少嘘が混じってたり。 libtool-1.5.2をコンパイルするためには、autoconf-1.8が必要っぽいけど、先にバージョンを上げてくれなかったり。

USEフラグを変えて、手動的にemergeしなおす方法

# emerge -epv world | grep "変更したUSEフラグ" だーっと表示される # emerge ソレ なんとまぁ、原始的な。でも大抵の場合はコレで十分のような気がする。

grubの忘れがちなオプション

menu.lstを書いてみると。 # 起動後3秒で、デフォルトのブートを始める timeout 3# デフォルトの番号 default 0# GentooLinuxのブート例 title Gentoo Linux (2.4.22-r3) root (hd0,0) kernel (hd0,0)/boot/kernel-2.4.22-gentoo-r3 root=/dev/hda3# ブート…

ビル・ゲイツ、パスワードの終焉を予言--新たな商品を提案

何を今更、な感じもあるが、彼らにとっては最先端なのだろう。10年前のお話だとしても。

味の素元社員の発明対価訴訟、1億9千万円支払い命令

この判決に対して、味の素は控訴を予定している。こんな愚かな問題を解決する手段のひとつとして特許法の改正がある。 経団連どもは「相当の対価」の条文を消し、「発明者の権利」を消そうとしている。当然のことながらそのような愚行で解決できるわけがない…

ヤフーBBの顧客情報470万人分が流出

大半の顧客情報が売却された模様。もうあきれて何もコメントが思いつかない。一言だけ言えば、「廃業しろ」

虐殺者でも有罪にならない方法

3000人を虐殺したと言う事実は変わらない。法律と言う一般常識とは異なる観点から見たときに有罪となるか、無罪となるか、という結果は最後まで出されなかった。 しかし、3000人の殺害は起きてしまった事実である。例えそれが、故意に殺害しようが、知識が欠…

Wineはもういっぱいいっぱいです

portageからwineを入れようとしてみる。 portagejpのwineを入れようかな… 試してみると、両方エラーで止まる。 仕方ない、原因究明の旅に出ましょうか

次は〜 Y Window System

XI Window System*1とかじゃないのか。 *1:X:10の次はXI:11

死亡の男性は“誤認逮捕”と断定

つまり、「泥棒」と叫んだ女は誤認逮捕をさせると言う過程で死亡した男を怪我させようとしたことがわかる。つまり犯罪であり、傷害致死容疑で捜査しなければならない。三重県警は見栄も名誉もないクズなのだろうか。

受験料肩代わり?仙台育英高 東北文化学園大に生徒大量志願

仙台育英高校が東北文化学園大の競争率(人気)を上げる目的で生徒に強制的に受験させていた。同大の受験生のほとんどが同高生徒だったとも言われる。

日本道路公団の民営化に失敗

完全に骨抜きになっていた民営化が完璧に失敗した。 期待をしていないから落胆もない。所詮は棄民党である。

U23 日本代表 VS U23 韓国代表

ホームなのに2点しか取れず。この程度の相手にホームで圧倒できず、2点しか取れず、かつ危ない場面もかなり多く。オリンピックに向けて暗雲が立ち込める結果になった。この程度では本戦に行っても恥をかくだけなので出場辞退した方が良いだろう。

今度のMyDoomはRIAAを狙う

日本で改造されたMyDoomだと、邪/悪(JASRAC)とかACCSとかを狙うのかな?

期待はずれだろうけど

NTTドコモ、FOMAのパケット料金に定額制を導入予定どうせ、一般的なパケット通信に対して定額にはならないだろう。 期待をするだけ馬鹿を見るのはauの例で十分だ。

portagejp がメンテナンス中にて。

今日の夕刻までportagejpを入れちゃダメとのこと。 ……、cronで自動実行させてるからやっちゃったよ。そんなときの簡単な復旧方法= # rm -rf ${PORTAGE_OVERLAY_JP} # cd ${PORTAGE_OVERLAY_JP}../ # tar xvf[zj] portagejp.tar.(gz|bz2) # emerge portagejp

NVIDIA、ついに「騒音問題」にケリ?

以前のGeForce FX5800の用途について、NVIDIAは次のように考えていた? ドライヤー代わりに使う コーヒーを淹れる バーベキューを焼く ヒートシンクしかついていないボードでいいじゃない。換気扇がついたグラボは性能以前の問題で却下してるし。