2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本代表観戦木

ジーコ更迭も仕方ない。鹿島サポでも、そう思える試合。

日本代表観戦季

国内組出したほうが良い結果が出たような気がする前半。

まだ足が痛いのはどうかと

そしてPCを倉庫に。

北海道警でも捜査情報が流出

国営放送で知ったけど、北海道警も人気の京都府警と同様に捜査情報が流出。やっぱり件のウィルスに感染して流出したとの線が強いらしい。警察官も日常的に犯罪を犯す世の中…、寒い世の中だとは…。

ファイル交換とレコード業界の売上減少は無関係

要約すると、 ノイズに商品価値は無い レコードからCDに移行した「特需」の時期を基準点とすること自体が間違い と、この二点に尽きる、らしい。

電気シェーバー洗浄中の錠剤

入れ歯洗浄剤「ポリデント」と同じよーな匂いがするのは気のせいでしょうか?気のせいって言ってくださいな?

実害が出ない程度と思っても

結構、害が出てたりする準備。普段のゲーム機兼デスクトップ機を除いてほとんどを箱詰めしてみる。これだけ配線がすっきりしたのは何年ぶりだろうか。…、実は史上最少かも?見事に実害を引き当てたり。印刷しようと紙を探すも梱包済み。嘘ぉ〜ん。

そろそろ3月も終わるし

Gentoo機は電源を落として、コンセントまで抜いてしまう。明後日にはゲーム機ことWindowsマシンも。引越の下ごしらえは早いほうが良いかもしれない。 来月のパケット代が心配になる雪山登山(?)

京都府警

目を離した数瞬でキーワード「京都府警」で普段の3倍…を超えたアクセス。さすが京都府警、びば京都府警、ゆけゆけぼくらの京都府警。今度は入学式に間に合わない女子高生を送迎するのだろーか。来週を待て!

著作権管理で、P2Pは生まれ変わる――CRL

音楽配信だけに制限してるとゆーのは能力上*1仕方が無いのだろうが、世に送り出したマーケティングを評価してあげたい。 *1:大学生の卒論レベル

有給休暇取得率、全業種で50%切る

てゆーか、有効回答率が二割弱ってゆーのもアレだし。この非回答の8割では有給取得率が0%なんじゃ?と邪推したくもなる。加えて無給残業。これで浮いたお金は賄賂に使う。

自滅する京都府警

女子高生の送迎など、本来の任務が無くヒマヒマな京都府警は犯罪に手を伸ばしたようだ。皮肉なことに、京都府警が追っていたWinnyを使った犯行だろうというのがウィルスから予想できる。 彼が著作権法の公衆送信権のあたりで逮捕されないのであれば、このソ…

ACPI対応のはずなのに?

ACPI対応のマザーボードのはずだし、カーネルでACPIを組み込んだのに、shutdownで電源が落ちてくれない、という症状が見られた場合の解決方法の一つが、「acpi=force」。 とりあえず、grub.conf(など)のカーネル起動時のオプションに、acpi=forceを加えてみ…

KDEが。

やっとKDEのコンパイルが終わる。が、DCOPとやらが動いていないとか言われてみる。ううむ。 とりあえず、OOoのコンパイルでお茶を濁しておこう…。と。make.profilesが無いと言われてみる。syncすら通らなくなる。webrsyncを使ってみる。

一年半使っておきながら…

今になってVB5のランタイムを入れる羽目になるとは。http://www.tnk-bootblock.co.uk め。

特価品とか掘り出し物

ADSLの規格が変わりませんようにと祈りながら。

尖閣諸島問題

製造業系の日本人は中国人を敵対視しているはずなので、無罪放免は国内外に禍根を残すことになる。特に小泉純一郎は、次の選挙で負ける覚悟が出来ていると受け止めてよい。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040326-00000115-yom-pol

UML - User Mode Linux -

coLinux + UserModeLinuxで…、何が出来るんだろう。元があのOSなんだから…。 メモるだけなら…。やってみたいが今月中には(インストールが)終わらない。http://www.gentoo.org/doc/ja/uml.xml http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/uml/uml01.html htt…

不正コピーの対処法:温故知新変

むかーし昔、あるところにパラレルポートに指すドングルみたいなものを使うソフトがありました。ソフト側を改ざんしてあっさりと破られてしまいました。最近USBドングルが出てきたいたようです。改ざん発見さえ出来れば良いのですが、ルーチンそのものを破壊…

インストール日記?

とりあえずーってレベルで使えるようになった機体。メモリはやたらと積んでるのでRAMDISKだけで運用とか、今後やりたいが。 KDEのコンパイル中 もーちょっと有用なアプリケーションを入れるべき… 今月中に終わるとは思えないー ヤバ。

続編・開店セール

HDD(SEAGATE ST3120022A)を買ってみる。で、後で価格こむで調べてみると…およそ消費税分は安かった。悲しくも、DVD-ROMコンボドライブとかは売り切れてた。がっくし。と。結局、当面は使い道がなかったりするHDD。消耗品だし、外付けにバックアップを欠かさ…

開店セール

新聞の折り込み広告にすら入ってこなかったが、今日が開店らしい。どうせ無理だろうが数量限定商品でも探してみようか。なければ帰るだけ。

ルータ化計画

騒音源だったりする。モデム兼ルータまでの繋ぎというか、逃避と言うか。電源を変えようかな。 設定は、あまり再現性がなく偶然動いてるだけだったりするから、困ったもんだ。

確実に個人情報の流出を防ぐ方法

なお、実行することで貴方の評判は地に落ちます。 「住所、氏名、年齢、性別、クレジットカード番号、ユーザID、電話番号、商品購入履歴、などの情報を公開しなければ、当方と契約が出来ない。」と書いておく。\ahooBBとか悪貨あたりが検討しそうで非常に恐…

Gentoo Linux で、ルータ計画??

まずは、ソース探しから。http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/DSL-HOWTO/configure.html http://discypus.jp/pc/linux/pppoe.shtml http://www.combu.org/gensui/machine/linux/router.shtml http://www.ksky.ne.jp/~hiro-san/pc/dialup.html http://fox.zero…

インストールログ@P3機

ただのインストールだったら特に書くこともなかったのだけど、GentooLiveCDからbootできなかったというのがなんとも痛い。 1.4-rc4のKDE付きCD、1.4の雑誌付録、2004.0の小さい方のCD-RWの三種類を試してみるも、ISOLINUXでブートしようとしているところでエ…

新・古いマシン

こんな時期だから、ジャンクパーツともらい物で一台組めたりする。 とゆことで、UserModeを使ってみたいなーとか、Webサーバ立ててみたいなーとか、ということで、Gentoo Linuxをインストールしてみようと思案。 CPU Intel Pentium3 500MHz (Katmai) メモリ …

突撃レポート・廃線直前の電車路線

故あって、廃線直前の電車路線を使用せざるを得ない状況に追い込まれる。 運良く始発駅から乗れたのだが・・・。発車まで暫く時間がかかるようだが、客は四人。駅員も愛想が非常に悪い。倒産して当然だ。

テロリスト同士の憎悪の応酬と大中東略奪圏

テロ国家イスラエルが、テロ国家パレスチナを爆撃。国連常任理事国がイスラエル非難声明を出そうとするがテロ国家アメリカが実質的な拒否権発動。テロ行為はテロリストによって助長される。かく言う日本でも、テロリストはヤミ金の4割を輩出している。もち…

No Silver Bullet! 第二章

銀の弾丸と、鉛の弾丸