2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

消しちゃあかんもの消して、どないすんねん。

あまり致命的なものでもなかったのが不幸中の幸いか。また、どうせ新しくなってるのだ、そのときに手配すればよか。ということで、玄箱の更なる無駄を追求してみる。 samba/netatalk/webdavを使ってみる。 iTunesのサーバとやらもできるらしい。 MP3のタグは…

iTunes

iTunesは、MP3のIDタグの扱いに欠陥*1があって、Unicodeでしか扱えず互換性がない。さて困ったと1時間ほど試行してみるも良案なし。そのなかで、Unix互換OSでiTunesサーバなるものが作れるとかなんとか。玄箱でも可能とかなんとか。どのみち、音楽ファイル…

今晩は。

老体は夜が早くて朝も早いというが、あたしゃ夜が早くて朝は眠い。・・・あれ?

結局は。

新し物好きなくせに、根性不足てことで、あっという間にApache-WevDABを断念する。まさに秒速。 FTPサイキョーと叫びつつ、最近導入実績のある(数年前は苦手だった)Sambaに戻す。やっぱり遅いのが玄箱。 とりあえず、ログは最小でメモリに流すようにとして…

MP4を試してみる。

適当なWMV(たぶんバージョンは8か9くらい)を携帯動画変換君(win)でMP4のQVGA(320x240)にコンバートをかけてみる。で、KinoとZPlayerで再生はーっと。(試行中)き、今日はこの辺にしておいてやるっ、覚えてろよっ?というわけで、爆砕。 音は問題なさげ…

玄箱にWebDAV(Apache)とlaptop-mode-toolsを入れてみる。

題名の通り。 そんだけ。 http://www.gentoo.org/doc/ja/power-management-guide.xml

Mac mini環境構築記

Mac

とりあえず、目標を持ってみよう。・音楽 Gentoo玄箱内の音楽をリモコンから聞いてみる。・動画 同内の動画をリモコンで。・画像 MNGくらいはね。・OfficeSuite OOoとか入れて、表計算ができればいーや。XLS形式が見れれば大丈夫。・ネットワーク FireFoxの…

インストールしてみたいソフトウェア

Mac

Firefox aMSN VLC まずはこんだけ。特に、Firefoxは今までも使っていたし必須でしょうて。広告カットもあるしね。

あんまり使ったことないブラウザからみる日記

初めてSafariから書き込んでみる日記でもあるけど、全然印象が違う。普段使ってるFireFoxには存在しない広告が存在したり、カレンダーがずれてたり、アクセシビリティって結構重要なのねと思ってみるも、誰も読んでないしいーかー。と、CoreSoloな機体から書…

宮城県警古川署の巡査部長大友浩一容疑者(42)がテロリストと結託

もちろん適用するべき罪名は、内乱罪を適用し、最悪でも禁錮10年は必須であろう。そのチンピラが中国人なり外国人とかかわりがあるなら外環誘致予備罪。 http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/20060417/20060417_023.shtml

sambaの日本語ファイル名

ターミナルの漢字コードの設定を忘れてた。

情報処理技術者試験

暗記することが技術とどのような関係があるのか理解出来ないが、とりあえず、存在はしてるようだ。 この存在が税金の無駄使いたる天下りによって成り立つことは自明だが。 ちゃんと、能力をみて通すならいーけど、脳のスワップ量だけ見てもねぇ。 と、脳に飛…

なら、早いマシンを使えば?

というわけで、coLinux-Gentoo-distccで、玄箱-Gentoo-ppcの手助けをすればえーんちゃう?と、唐突にcoLinuxをStage1で入れ始める暴挙。たぶん、試験前でトんでるんでしょう。来週月曜には何食わぬ顔で寝ぼけていると思うが、それはそれ。というわけで、syst…

/boot分けちゃいけなかったかな。systemのビルド途中で中断したことかな。りーとーらーいー。

いまさら玄箱Gentooインストール。

http://www.kurobox.com/online/tiki-index.php?page=projectsGenToo http://kurobox.ods.org/とりあえず、このあたりから始めてみて、多分終わる。〜ログ*自分だけがわかるかもしれないし、わからないかもしれない〜 EMモードに移行 とりあえず、telnetで…

知財ゴロが、iPod含む汎用ハードウェアから税金

権利だけを持ち、一切著作物をうまない文明の破壊者であるゴロツキ連中が、廃止前提となったはずの汎用ハードウェアから中間搾取を行うと発表した。本質的なところは特許ゴロと全く同じ問題であり、本当に知的財産を生む人間から二束三文で強奪し、何も知ら…

そうか、mac miniもsizkaも価格帯は同じになってしまうのか。

回線変えよう。

現在、TEPCOひかり+NIFTYと将来絶望しかない回線。というわけで、闇に閉ざされる前から次を探すのは当然。まず、古い順にNIFTY。Winny潰しはじめました、と冷やし中華の如く宣言したわけだけど、パソ通も終焉を迎え、残ったのは富士通。もう終わった以外何…