ジーコ解任請求?

世の中、ジーコを辞めさせろーゆー話が結構あるようだけども、現状の問題点を考えれば、そりゃ筋違いだろうさ。

  • FWが弱い。

中山が90分ってーのはクラブレベルならアリだろうが、代表レベルだとねぇ。
鈴木はベルギー行ってあんまり結果残してないし、ビスマルク.jpみたいにファウルとられるのがお仕事、だからねぇ。
その他は所詮その他。若ければいーってもんじゃないでしょうに。
と言うか、若手育成なんだか、勝利至上主義なんだか。韓国戦までは勝ちたがっていたが、それ以降コンフェデあたりは若手育成よね。そのあたりはっきりさせてないのが苦情の原因かねぇ。

  • じゃ、FWは誰が良い?

現状で誰?いわれても困る。そのとき調子良さそうなの、程度。
全員がフルに能力発揮できる状態なら、柳沢、高原、久保を。

  • 中盤の欧州組は?

4-4-2である以上、中盤には4人しか出せない。FWを下げたりDFを上げたりってーのは論外。
そーすると現状では、前から、中村、小野、中田英、稲本の順番に配置。
変形トリプルボランチ、もしくは、中田英デコイが、現状では最も機能すると読む。

  • 中盤国内組み?

まだフィジカルに不安がある、国内でどこまで鍛えられるか?小笠原
足りないのは国外の経験だけ。あとはユーティリティを伸ばせ、中田
あとは、遠藤、松井、石川とかかな。

  • 崩壊DF陣

コンフェデ直前にも別の場所で書いたが、宮本にツッコミが。
前回はスタミナに難ありと言ってみたが・・・、今回は・・・。
マスクしていないと全力が出せなくなったのか?
むしろ問題は相棒の坪井と読んでみた。*1
若手重視で行くなら、CDFに森岡と・・・不明。松田あたりを前回W杯組から持ってくる?
現状なら、秋田のヘディングシュートは貴重な得点源。

ゼロから考えなければならない、サイドバック
サイドバックは攻撃の基点だが、終点となると困ったもんだ。
自分でドリブル突破、シュートまで考えるサイドバックは、
全体のバランスを大きく崩す。例え成果が大きくともチーム自体の力は落ちている。
ロベカル並のシュート力とゆーのは、まぁ希望だけだが、それくらいのパスの射程がほしい。
現状だと、名良橋さんが、と言いたいが世界相手だとスタミナが不安。
将来の人選を考えると、根本がオリンピックで成長してくれるのを祈るです。
LSDFに中田とゆーのは私の持論です。(笑

  • 安定期、GK

楢崎でほぼ安定、な気がしてきた。曽ヶ端が脅かす存在になって切磋琢磨してくれるとより吉。

と、FW、サイドDFくらいしか問題点が無いので、少々見守るが正解だろうさ。
特にFWは、まともなのが怪我ばっかりだし。(苦笑

*1:コンフェデはどれも見てないのでなんとも言えないけど