親は市中引き回しで打ち首に

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030711-00000366-jij-pol
鴻池祥肇 防災担当相 の発言。
彼の真意を予想してみる特集記事。

  1. 土屋義彦 埼玉県知事 の わいろ疑惑についての隠喩・説

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030711-00000279-jij-pol
ダスキンから埼玉県知事に賄賂が贈られた疑惑について、遠まわしに批判した?と予想。
長女が〜、長女がわるいんじゃー、と逃げる土屋を鴻池がバッサリと切る?

「知事なら知事らしく、潔く腹を切れぃっ!」
「ええい、防災担当相がこのような場所にいようはずがない!
 であえであえ、皆の者、こやつは防災担当相を騙る不届き物、切り捨てい」*1

  1. 自殺願望の現れ・説

「親なんか市中引き回しの上、打ち首にすればいいんだ」
g/親/国会議員+官僚など/
と言うことで、このような国家にしてしまった過ちを償おうと行政、立法皆殺し、的な発言をしようと思ったのだが、マスコミが改ざんして"親"になってしまった 説。

*1:この問答は間違い