[一言] なるほど。

http://www.sci.toyama-u.ac.jp/~iwao/Diary/diary.html#030703
・・・、ac.jp なのでローカルミラーを作成。*1

2H2 + O2→2H2Oという酸化反応はよく知られているけど、水素を燃やすと水が出来るというものだけど、逆に、水を分解して水素と酸素にするには、電気分解しなくてはいけない.つまり、系に外側からエネルギーを注入しなくちゃいけない.同様に、素数p, qについて、p q = nと書くと自然に掛け算されて、合成数ができるが、合成数nをn = p qと素因数分解するには、やはり何らかの形で系にエネルギーを補わなくてはならない、のではないか.Rivestだかが言ってるんだそうだ.つまり、素因数分解というのは、本質的に高価な計算なんじゃないかなぁ、と.

*1:富山大さん、まれにringを使わせてもらってます。感謝。ここで言っても仕方ないけどさ