日本代表 VS ナイジェリア代表 戦評みたいなもの

結果:実質 4 - 0 で日本代表の勝利。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/live/jpn_20030820.html
Yahooのログは以上の通り。で、個人的な戦評をつらつら。

  • 前半半分まで

試合開始直後、ナイジェリアが 1stギアから2ndに入れようとクラッチを踏んだ瞬間に、サントス−>高原と繋がって秒殺59秒で先制弾。
それから10分間くらいは、パスが良く繋がり日本ペースで進んだ。
20分までは、加速度に勝るナイジェリアが主導権を握った。てゆーかぁ、DF陣が完全に崩壊。運と偶然とGKに助けられ無失点は奇跡的。

  • 前半終了まで

それ以降はずーっと膠着状態。若干日本が攻め気味で試合が進む。
このあたり、高原のワントップ、ヤナギ+中田英の両デコイ、本命のパサー中村が美味く機能したおかげ。文句を言える点は少なかったんじゃないかな?
ボランチ遠藤は方向性としては良いのだが、クリア=ロングシュートの精度をもー少し上げて、あわやゴール?な場面を作ってほしいもんだ。
あいも変わらず、DF陣は崩壊。このあたりがすりる、しょっく、さすぺんす。各人に対する文句は後で。
で、オフェンスが良く機能していた証拠に、中村−>高原の本命ラインで2点目。

  • 後半35分まで

妙な区切りの理由は周知。
後半はボランチが良く止めたのか、ナイジェリアのスタミナ切れ?か、日本DFに恐怖は前半に比べて薄くなった。もしかして、慣れ?
と、ドイツからの強行日程な高原が23分に交代。代わって入ってきたのは、大久保。
大久保の攻守に渡る見せ場(苦笑)から、27分のゴール。
右サイドのにいた稲本からスルーパス。そこには大久保と遠藤が被って。・・・被るなー。
大久保がオフサイドだったかは知らぬが、遠藤はギリギリだったようで3点目を決める。

  • どこかで見た後半36分

どこか> http://d.hatena.ne.jp/setsuma/20030705#p1
残り10分を切る状態では妥当な判断なのだが、ワハハ並の馬鹿話はここから始まる。
寒さで気が狂ってしまったのか、わけのわからない韓国の主審。もしかすると例の狂奇の第四の審判がいたおかげか知らないのだが。
結果としては、日本中を、ジーコ監督を爆笑の渦に導いたことには間違いはない。
ということで、これを日本の4点目と個人的に認定。
状況説明〜、FK?後の硬直っぽいところから中村のスルーパス、ゴール前3〜40mほどのところでGKと1対1となった柳沢。
そしてナイジェリアGKは見事にセービング!危機を脱した・・・?
てゆーか、今日もそんなプレーが見れるのですか、7/5の鹿島VS磐田のヴァンちゃんじゃないんだから。
あのときの主審が岡田だったなーと笑いつつ、今日の主審は一発レッドどころか、そのまま流す。
無能か、狂人か、はたまた日本嫌いなのか。最もゆるい評価でも、無能。
とりあえず、この日記では柳沢のゴールと認定して、実質4−0で日本がホーム初勝利としておきますね。*1

  • 個人面談(違
    • GK編

曽ヶ端:副GKとしては合格だと思う。イングランドで試合に出れない川口は計算できないので。さて、がんばって楢崎から正GKの座を奪って〜

    • DF

宮本:今日のMVPとも言える活躍は、他のDFが問題児。CDFの座を他の代表クラスのDFと争ったらどうなるのかは、今のところ不明。
坪井:不安材料、その1。見ていて不安感をあおるプレーはどうしたものか。バックパスに恐怖しか感じなかった。
山田:不安材料、その2。名良橋さんに比べれば世界で戦うスタミナはあるのだろうが、攻撃力がゼロ。防御力にも・・・。あっさりと突破されてるし。
瓜坊:サイドハーフとしては後半以降は合格なのだが、サイドバックとしてはダメ。攻撃参加の姿勢は評価に値するがDFであることを忘れるのは減点対照どころか、マイナス評価。根本@U23の方が有能?*2

    • MF

中田:高原がいる時間帯はデコイとして、拠点として活躍するも、大久保が入ってからは姿を見なくなった。主にボランチちょい上でプレーをしてくれるなら特に文句はないのだが・・・
中村:デコイx2のおかげで相当自由にプレーをしていたはず。デコイx1で自由にパスが出せる日を!
遠藤:前回の評価は悪かったような気がするが、今回は悪くないと思う。これが実力相応の評価なのか、DFが悪すぎたから良く見えるだけなのか・・・次に出れるなら見極めたいね
稲本:結果を文章で読むと活躍していたようなのだが、TV写りが悪いのかしら?

    • FW

高原:デコイx2で自由に・・・と中村と同じ評価。強行日程で2点取れるのは頼れる存在になってきたか?
柳沢:メインデコイ。高原の活躍に大きく貢献していた。セカンドトップ、シャドウストライカーとしてはかなり良い点をあげるのだが、ストライカーとしての点数は・・・。大久保が入ってからは焦ったのか、自分で前に出てきたし。あそこでちゃんとGKをかわして4点目を取れたのなら本日のMVPだったのだがね。
大久保:スーパーサブとしての適正は、・・・、劣勢のときに入れて点を取れるか?とユーのもあるが、遠藤と被ってしまった27分は印象に残った。

  • 今日選ぶわたし的日本代表

GK 楢崎/曽ヶ端 (現状でどっちでも。調子による?)
CDF 森岡 秋田 宮本 松田?
SDF R市川、r名良橋(途中交代要員)、L中田(本来はDMF)、l根本
DMF 稲本、(小野:なんでいないんだっけ?)、中田英(こっちで使ってほしい)
OMF 中村、(小笠原)
SMF サントス(途中交代要員)
FW 柳沢、高原、久保(パワープレーがしたい時用)、大久保(希望の星がほしいとき)

勝ったから評価は甘いのは仕方ないのかな?ということでシーズンの始まった国外組はお疲れ様、と閉めてみる。

*1:実際に一発レッドが適用されれば、FKを蹴る中村のゴールになったのだが。

*2:とゆーか、根本がんばれー