核がいる人いらない人

まずは一斬り。
原子力発電所は無くても電力不足にはならない。」
と数値を乗せて今日の新聞にあった。福島の原発8つが動いてなくても、電力不足にならないとゆー話。原子力施設近辺に住む自分としては、生命が脅かされる話なので、早いところ撤去してほしい。*1

次に二斬り。
北朝鮮が核がほしいらしい。ならば、余った核を差し上げましょう。
丁重に、熨斗と信管つけて、平壌湖なんていっしょに作ってあげましょ。
ということで、内閣府の誰だったか忘れたモノの発言。
米朝不可侵条約なんて結ぼうものなら、北が侵略してくる」
っていってるけど、逆に日本も「国民の非難少なく、税金ばら撒ける」チャンス。
「北が攻めてくるから、借金して、軍費に税金投入!景気に期待…か?」
とばかりに、焼夷弾クラスター爆弾、核、などいっぱい作って、先制反撃でもしてあげれば平和になるさ。一時期はね。隣国がぴーぴー喚いても、「明確な敵国が存在する」と。

*1:実際、原子力事故で「死んだな」と思えることも。