今更書くけど

16日にIM-X Dayでした。MSNはマルチアカウントMiranda使ってましたが、v8プロトコルの方は普通にログインできて、違う方は蹴られます。全てv8にしようとすると、やっぱり蹴られます。マルチアカウントで使おうってーなら別のIMに乗り換えるべき時期なのかなー、ICQはKillべき時期になってきたのかなー…

で。
てきとーにIM一覧(unofficials)

Miranda IM
使用中。少々時代遅れ感は否めなくなってきた。メジャーアップデートで0.4になったらどうなるか。ICQ(SJIS)とMSN(utf8)が混在しても大丈夫なIMはコレくらいだったのが昔の話。たぶん、今も。@Win // LinuxではGaimのVineチューンのプラグインはちゃんといく。
Gaim
しばらく前(0.60)に使った。Gtk2で日本語が入力できず。今は0.70になっている。7ビット人が書いているので、ICQは無理だろう。ICQを捨てるなら、あるいわ。
Trillian
噂にしか聞いたこと無い。最近には「Languageファイルの導入」と。対応が遅い。
Jabber
JabberJabber。内部でUTF8決め撃ちなのでICQは通らない。毛唐に繊細さを求めても無駄ということだ。
やふえみゅ
今日、初めて知った。Yahooは使ってないので流す。
Regnessem
国産らしいが、ICQは非対応。まだα版
Odigo
ケバケバしい。二度と使うものか。

〜。ICQ捨てるならGaim(日本語OKな場合)か、Regnessem(安定するなら)か。結局、元のさやに収まりそうだが(苦笑

http://www.im-net.org/

  • それからどーした?

Mirandaよ、わたしは帰ってきた。