移籍、移籍、移籍ー

清水から主力が二人抜ける。額面通りだとJ2降格の危機にみえるが、どう切り抜けるやら。
横浜はカルロス・ゴーンの小遣いか、やたらと潤沢に見える。
浦和は新日本人を二人獲得。昔の名前で呼んであげれば、カタカナ表記が5人!?こーなったら、潤之助とかラモスを呼ぼう〜
磐田もカタカナ表記の国籍確定前のカレンが入団。たしかイギリスだっけ?知らないけどね。
そして最後に鹿島。額面通りの活躍をしてくれるならファビオ・ジュニオールは昨年度を得点力不足を解消してくれるはず。昔大物掴んでだめだめーってゆーのもあったし。そして注目は小沢 英明 !?各チームを転々としたベンチウォーマーが鹿島に帰ってきた。曽ヶ端を叩き落せるか?

で、今年度の予想布陣@鹿島
 ファビオ 深井
本山    小笠原
  中田 青木/フェル
新井場   名良橋
  大岩 (金古?)
   曽ヶ端
と予想してみる。CDF金古のあたりが一番の不確定要素。池内、岩政あたりがレギュラー争いを繰り広げるはず。そして誰もが秋田を越えられなかったか…と痛感。するはず。新井場の守備がどうなるかも問題点か。3-5-2でやってきた新井場が4-4-2のサイドバックとしてどう機能するかも気になるところ。あのフロントを見る限り、たぶん今年度終了後あたりに大岩名良橋が戦力外通告を受けそうな予感がする。ここ2〜3年は我慢の年になるんじゃないかと感じながら。