コピーワンス

どこの愚者が考えたやら。絞首刑に相当する悪行。地獄に落ちるのは間違いない。それはどうでも良い。
とりあえず、今後の展望。

リンク先にような展望により
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/mamos/digital.html
Xデー以降はこうなる?

1.国民の8割がテレビを見ない生活が始まる。
最も可能性の高いルート。テレビを捨て、ラジオ、PC、などのメディアに移るか、そんなもん。いつか見た、街頭テレビが復活する日も遠くない。

2.NHKSTBを無償配布。
諸悪の根源たる、コピーワンス信号を駆除し、個人情報を売り渡すB-CASカードが存在しないモデルを配布。そんだけの資金を日本放送協会は持っている。コレが理想のケース。

3.サードパーティの出すSTBがバカ売れ。
19800円で、普通のDVD+-RWに録画でき、B-CASは不要。コピーワンスは除去。おまけにS-ATA用コネクタがついてくる。そんなチューナー内蔵のDVDレコーダが市場に出回る。韓国あたりが日本の現状を商機と見れば出すかもしれない。連邦さんのトコで話題になってる韓国人像であればこれくらいへーぜんとやるだろう。ただし、日本語メタメタ。

4.リンク先の予想通り、Xデー延期。
小型テレビはハイビジョンになり得ないので、売れる要素もなく。電波は人口の75%をカバーするが、15%の人口しかDTVを見ない。そんな状況で強行するとケース1に。粒揃いの馬鹿が蠢く官僚を見れば、延期が最も可能性が高い。そりゃねぇ。知識しかなく、知恵のない連中なのだから。

5.いきなり日本が火山ではなく石油を掘り当てた!
ネタ切れ。

結論。
コピーワンスは、どうなろうとも駆除される。そんな未来しかない。

ま、デジタル放送になっても、中身は全く変わらないのだ。録画する価値のある番組が増えるわけじゃない。それを忘れるところだった。