自己矛盾する経団連

「労働者は経営者の奴隷」という思想を持っているであろう連中が、ふざけた発言をした。金さえあれば政治屋も自由にできるし人間の命も飼えるということを実行する経営者連中の親分が「金さえあれば何でもできる」と発言するのは自己矛盾極まりなく、自らの否定意外何物でもない。

ライブドア側に説明責任…日本経団連会長

 日本経団連奥田碩会長は21日の記者会見で、ライブドアが、東京証券取引所時間外取引で、ニッポン放送株式を大量取得したことについて、「ライブドア堀江貴文社長は、フジサンケイグループを立て直そうという純粋な気持ちなのか、金もうけのためなのか、動機をはっきりさせる必要がある」と述べ、ライブドア側に説明責任を果たすように求めた。

 さらに奥田会長は、「堀江さんの『金さえあれば何でもできる』という考えは、日本社会で一番まずい話なので、道徳的におかしいと政財界から非難が出た。堀江さんも甘んじて受けないといけない」と批判した。

 一方、フジテレビに対しては、「ニッポン放送とは一蓮托生の関係なので、どうすべきか考えて置くべきだった」と述べ、フジテレビ側にスキがあったとの認識を示し、「自社の株価の動きや出来高に注意するなど、防衛策を考えておくことは経営者の責務だ」と指摘した。

 また、時間外取引については、「ある程度の規制は証券取引所で考えた方が良い」と、規制の強化もやむを得ないとの認識を示した。
(読売新聞) - 2月21日20時59分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050221-00000013-yom-bus_all