あんまり使ったことないブラウザからみる日記

初めてSafariから書き込んでみる日記でもあるけど、全然印象が違う。普段使ってるFireFoxには存在しない広告が存在したり、カレンダーがずれてたり、アクセシビリティって結構重要なのねと思ってみるも、誰も読んでないしいーかー。

と、CoreSoloな機体から書く夕べ。

・・・・・つまりは、MacMiniの下位機種を買ってしまったと。たった1時間でSambaOnGentoo@玄箱内の音楽が聴けて、ネットにつなげると。Macはすごいんだなと思う。Gentooに比べて苦労の量が少ない。ま、Gentooは苦労するのが楽しみなのか。

とりあえず、静か。恐ろしくし静か。低く小さくジジジジジとHDDへのアクセス音が聞こえるが、部屋の外の玄箱の方がうるさいかもしれない。恐ろしや、恐ろしや。(実話)

が、困ったことが2つほど発生してみる。

1。Mac用に買っておいたキーボードWithタッチパッドが不機嫌なのか、Mac側が面倒くさがっているのか、数分するとタッチパッドが反応しなくなる。くそう。繋ぎ直してみると動き出したようだがどうなんだろうかな。USBの接続スキャンとかが存在してそれで引っかかってキーボードだけーと認識されたりとか無意味に考えてみるが結局予想。なんじゃらほい。
2。VGAのケーブルがいつのまにか死んでた。もしかするとディスプレイ側の接続部が死んでるのかもしれないが、手元に2本目のケーブルもないので確かめようがない。ということでケーブル差し替え必須の排他仕様。暫く前は(現在から見て)2世代前のマシンにGentooやWin2kを入れてたときは反応してたのになぁ。とりあえず、一晩寝かして考えよう。ううむぅ。
3。数字の後にピリオドを打ちたいが、句点になってしまう。なんてこった。
4。どーせ、ぱられるずわーくすてーしょんは、DirectXに対応しないさー。だからCoreSoloでよかよか。(謎)
5。Sizkaも結局はこれくらいの音なのかな。もっと静かかな。知らんなぁ。
6。眩しい。
7。当面はMacの使いこなしを目標に。BootCampのトリプルブートは連休のときに考えよーっと。
8。自動電源ONなんてゆーパラメータもあるのか‥。ということは、これに自動アプリ起動てゆか、目覚まし+自動ニュース閲覧なんぞできそうな気もするが。
9。ディスプレイも変えなな。さすがに古い液晶では狭いよーにしか見えんな。
10。なんか、困ったこととちゃうこと書いてるぞ。

と、買って1時間ちょいで、えー買いもんしたなー、流石Macや。5Fのお偉いさんが褒めてただけはあるなぁ、と。それにしても、MacMiniに乗り換えるのが遅すぎたか。PowerMacMiniなら、もっとリーズナブルに常用セカンドマシンを手に入れられたものをなぁ。PPCでも十分にLinuxは入るし。使わんでもな。

結論。
PPC版のMacMiniは最高のセカンドマシンになったのだろう。モッタイナイ!
IntelMacMiniは、コストパフォーマンスはPPCに劣るが、能力だけみればセカンドマシンとしては最高の部類ではないかと。
どのみち、この機体で、ガンガンHDDをぶん回すような暴挙をする輩はおらんやろしな。ぶん回すなら3.5インチ搭載できる機体とかUSBとかだろうし、マシンパワー必要なことするんならごっつうでかい機体つかうやろ。MacMiniは額面通りの使い方するなら強いわ。SizkaにW98/MEとかW2kをのせたことないからOSの比較はでけへんがな。むしろ、比較するならこの機体に載せて比較せーゆーんだが、まだそこまで慣れちゃおらんさ。こんだけ書くので30分もかけとるさかいな。

最後に。
マッキントッシュは世界一ィィィィィィィィ!!!(ぉぃ

追記 from win
日本語と英語の切り替えがデフォルトで1キーなWinはまだ捨てたものでもないと、書きながら思う。カスタマイズの方法あたりは後々探していくことにするとして。確か、Ctrl+{J|K|;}が切り替え方法だったなーと思いながら、半角/全角でやる方法はどこかに書いてあるはずで。
結局、映らないの問題は、ディスプレイがワガママ言ってただけなのかもしれない。信号のタイミングがなんか変だから、知らないーとか。流石に古いしなぁ、この液晶ディスプレイ。これの次の型でさえ中古であるんやないんやって世代。時は流れるなぁ。
まだ、Winの方が扱いやすいから探し物はこっちで。