XiphQTのプラグインって

QuickTime用のXiphQTってば、PPC用のバイナリだったのね。道理で動かない訳だ。さて、こまったなぁ。

MP3
日本語タグが使えない。古いフォーマットなので設計不良。Windows9Xと同じということか。
OGG
iTuneなりQTをRosetta?経由で起動させれば動くのかなぁ〜とやりたくもないことを口走る。つまりは、除外。
WMA
論外。いつ駆逐されるか。
AAC
比較的新しめ、Macは普通に対応してるし、Win側では、FooBar2000やMPCで対応してる。問題は携帯プレーヤーが対応していない。電話ですら再生できるというのに。AAC->MP3のコンバートをかましてやれば良いのだが、面倒なだ。