動作環境

WriteOnceCompileAnywhere
OS、プロセッサに依存しないコードを書く。

DirectX,Win32APIの直打ちは絶対に避ける。Wrappingしてあるものを使う。*1

  • ゲームプログラミング

自ら動作環境を制限しない限りは、複数の環境で動け。
例:Linux類、BSD類、Windows族、MacOSX
現状では、SDL - Simple DirectMedia Layer - を使うことにしている。OpenGL,DirectXをWrapしている。Joystickを使えるなら使っておきたいのはゲーム。

    • Joystick

2軸8ボタンが基本。右手親指付近に2行3列、加えてLRトリガー。これに最適化をする。
2行2列では不便があっても当然。
・・・とはいえ、2軸6ボタン、GBAのような配列が良いといえば良いのだが。

  • ツールのプログラミング

ゲームプログラミングと同様の環境で動け。
GtkとかQT、などのツールキットを使って動かせ。Win32API直打ちは落第。
キーボードは、HHKのような極端な環境でも。
逆にマウスは最近の流行をうけてWheel付き3ボタンで。*2

*1:特定のOSと心中するのは御免ということ

*2:5ボタンマウスとも言う