Wizardry好きさんへ100の質問

100Question-Data
■(c)Dang Takayama 2002 All rights reserverd■
http://issin.cool.ne.jp/wiz/100q-2.htm

                                                                                                                                                              • -


01 あなたのお名前(PN・HN)は?その名前にした理由などもあれば。

向日 雪真 (雪魔は色違い2Pキャラ)。
二種類のHNを悪魔合成させた結果、こんな魔物が誕生した。

不確定名:ただのひとかげ
タイプ:錬金術師系
レベル:6
HP:12〜22(6D2+10)
AC:10
ダメージ:2(1)[1〜2(1D2)]
EXP:2222
出現数:1〜1(1D1)
出現所:かい@外伝1
呪文:なし ( 0%)
ブレス:なし
特殊:首
抵抗:
弱点:眠 黙 乱
友好:○
後続:100%-ボーパルバニー

02 性別・年齢などは?

種族:Felpurr
性別:0X01 # Chara.hを参照。(ぉ
性別:悪
職業:錬金術師?
年齢:( AGE - 0X10 ) < 0X10 が TRUE を返す。

03 Wizardry歴どのくらいですか?いつから始めましたか?

8年ほど。外伝1から入ったあまちゃん

04 ちなみに始めたきっかけは?

悪いお友達に誘われちゃったのが、ぷろろーぐ。

05 ソフト、何種類持ってますか?その内訳は?

外伝全部と、SS/PCリルサガ。PCは最悪だったからSSを買ったよなもん。
忘れてたけど、PCEの#34を買ってたのを忘却の書。

06 一番好きなシリーズとバージョンは?

外伝1だね。
ファイアーソード買っては、焼き尽くしちゃって消えちゃったのは初回プレイ。

07 何故そのシリーズが好きなのでしょう?

ちょっとリセット必須なバランスだったけど、
軽快なレスポンスが最高。

08 世間的に評判は悪いが、実はこれが好きだというシリーズはありますか?

好き嫌いが激しすぎて、嫌いなものは嫌いよっ!
………、外伝4が(恥
/* #4ROWは皆納得済みであーゆー仕様だと認識してるから、評判が悪いてーわけじゃないと思う */

09 Good派?Evil派?(理由なども)

Neutral派。一番の悪人ですから。
/* 友好的な敵が出現しないようになるシナリオがあったような、なかったような */

10 一番好きなクラスは?

日本人なら侍。サムライではダメダメ〜。(謎 # Chara.hを参照。(ぉ

11 一番好きな種族は?

私は人間、貴方も人間。
では答えは言わずもがな……エル…人間です。(こそこそ
とはいえ、普段のパーティは人間が1〜2人しかいない。
むしろエルフ好き?(爆

12 ついいつもこうしてしまうというパーティ構成はありますか?

Sam-Hu
Lor-El/Hu
Nin-Fa/El
Bis-Fa/El
11種族版は左、5種族では右の欄を参照。
と、基本はこの4人で、Nin

13 オートマッピングについてどう思いますか?

オートマッピング世代です。ごめんなさい、あまあまで。

14 コンシューマー以外のWizardryで好きなモノはありますか?

小説の、灰と(略
PCのリルサガは最悪です。黄色い帽子です

15 コミックや小説などのWizardryで、好きなモノはありますか?

そう言えば、小説、砂の王って終わらないまま消えたんだよね、しくしく。
と、手を出してしまったHumanは語る。

16 実はこの作家にWizardryを描いて欲しい!という人はありますか?

誰やろ…。美加ちゃん先生とか(首

17 バグにぶちあたったことはありますか?そのとき貴方は?

泣く。そして、自分はこんな馬鹿なコードは書かんぞーと天に誓う。

18 「これだけはWizardryとは認めん!」というシリーズやメディアはありますか?

AdWiz。ただし、種族と職業は除く。その中からサイオニックは再び除く。

19 一年にどのくらいの頻度でWizardryをやりますか?

冬は迷宮の季節。1/4は確定?
……と思いきや、真夏に迷宮入りした最近。(記述日:08/27)

20 一番最近に買ったWizardryは?

SSリルサガやろな。PSニューエイジが手に入ればなぁ〜と。

21 このハードで出して欲しい!というWizardryはありますか?

外伝をGBAで出せ。
出さないと……

22 「Wizardryオンライン」があったらやりますか?

旧シリーズ互換なら手を出すかも。

23 英語表示派ですか?日本語表示派ですか?

私はニッポンジン、貴方もニッポンジン。
もちろん、日本語表示なあまあま。
そんなことだから村様ブレードが逃げる。

24 ボーナスポイントはどのくらいまでこだわりますか?

17〜20で妥協しますわ。転職したら基本値に戻るんだし。

25 「あ」とか「0」とか「A」とかのキャラを大量に作って金を奪うタイプですか?(笑)

前衛にプレートが行き届く程度に。

26 Wizardryを人に勧めたことはありますか?また、勧めた時のセリフは?

「やれ、潜れ。」いぢぉ。(笑

27 ネーミングはオリジナル派ですか?既成キャラ派ですか?もしかして知人の名前とか使ってますか?(笑)

やり始めた当時の格ゲーから持ってきたりしたキャラが大勢。

28 キャラがロストしたことはありますか?その時あなたは?

んー、外伝はリセット必須だったし、ロストは無いカモ。

29 リセットは使う派ですか?使わない派ですか?

ごめんなさい、リセット使う派です。しくしく。

30 好きな属性・職業・種族の組み合わせはありますか?

Sam-Hu、Lor-Elは必須…のはずが、外伝2では逆に。
NinとBisは種族を合わせるのもキャラメイク上必須。

巨人系バルキリーは好みではないと思う〜。
無装備女ニンジャが巨人系も、や。
女尊男卑かも?(爆首

31 お金を預けるキャラクターにはどんな名前を付けていますか?

BANKね。き”んこう、だと5文字だし。

32 Wizardryの音楽で好きなものはどれですか?

#1OPとか、外伝1のラスボス前哨戦とか。

33 「リルガミンの遺産」でのパーティ構成を教えてください。

SSリルサガでは、転生、BD転送を駆使して、全員中立?
いや記録とって無いから覚えていないけど、
Nin-El,Lor-Hu,Sam-Hu,Bis-Elx3で、全員中立
とかやったような気がする。
真相はCMの後!

34 線画派ですか?面画派ですか?

画面です。

35 復活は寺院派ですか?呪文派ですか?

アイテムSPで。むしろリセット(首

36 キャラクターの年齢にはこだわりますか?

こだわります、ハイ。
Nin−17,Bis−18,Sam−20,Lor−20
中学生がグレーターをバッサリと、ってゆーのはどーもねぇ。

37 好きな武器や好きな防具は?

ファウストハルバード
最下層に悪魔が多くて、倍打武器が少ない外伝1では、
ガングニールより使った武器でした。
トモエがガングニール落としたりして、楽になった2ndプレイ。

38 「なんじゃこりゃ」と思ったアイテムは?

あでぷと・ばるだねる。それ以上でもそれ以下でも。
あとは、*あ*ひ*る*様。

39 転職派ですか?クラスチェンジアイテム派ですか?

訓練場でSPI受けてきます。(首

40 Wizardryの内容が夢に出たことがありますか?どんな夢ですか?

にゃー。はず。

41 ビショップは最初から作りますか?それとも転職派ですか?

初期メンです。ボッタクリに金を出さずに、装備を買う。
けど、鑑定しきれないのは仕方ないからボッタクられます。

42 「こんなのいらねえよ」と思う呪文は?

カニド。せめてLvまるごとにしようよ。

43 国産のWizardryについてはどう思いますか?

魚に作らせるのよりは、美味く作れる地震はある。
ただし、絵と音は外注。// グラフィッカーさん募集中?

44 Wizardryに一番適していると思われるハードは?

据え置きよりは携帯。
携帯機はインターフェースがシンプルにならざるを得ないのでWiz向きであ?

45 Wizardryで他人に迷惑をかけたことはありますか?

にゃーはず。うん、そーだといいなぁ。
そうそう、これから迷惑を掛け捲る予定です。覚悟ー

46 外伝3で対戦したことはありますか?戦歴は?

外伝3を手にしたとき、廻りにWiz人口は…

47 対戦システムは他のシリーズで欲しいと思いますか?

正直、要らない。
#8クラスの戦闘の自由度があれば、有っても良いだろうけど、
そうなると通信あたりがネックになってきたり、まだまだ問題は山済みー。
// レベルの問題は、双方同意の上やるんだし、えーんちゃう?

48 次はどんな環境や世界観でのWizardryをやってみたいですか?

メカWiz。
巨大人型兵器に兵装の方向性決めて(職業に相当)、操縦者の熟練度がどーたら。
数年前作ろうとして、風呂敷広げすぎて、ボツった経緯があるが。

49 追加されるとしたら、どんな種族が欲しいですか?

ねこ、ハーフエルフ、妖精、悪魔、と来たら、天使が順当では?
オーク、ゴブリンとかでも悪くはなさそうだけど…
知恵:3
とかで悲惨な。
/*
認識している中では次のが。
人間、エルフ、ドワーフ、ノーム、ホビット
妖精、竜人、トカゲ、犬、毛、猫
ハーフエルフ、悪魔、獣