鹿島アントラーズ VS 神戸

試合前にちょいちょい。

MF ダシルバ と契約。レンタルではない模様だが、期間は2ヶ月。クラウデシールの代わりとの噂も。DMFの層は厚い鹿島だが補強に走ったのは優勝戦線にとどまるためだろう。ここ最近、各国を転々としてるのが気になるが。

GK 首藤慎一 右手小指骨折で全治2ヶ月。また怪我人発生。控えに回ってるとは言えGKにまで波が。

今日も、いつもどおりに、人格異常な審判。
深井のPKをシミュレーションとか、カズのファウルを秋田のファウルにしたりと、鹿島が勝ったら、審判のスポンサーに金が入らないってことで、今日も明らかに狂った、まるでエクアドル?のモレノを見ているか、それ以上の気が触れた行動。

どーせ、カズのゴールだって、入らなければ、秋田のファウルにして、PKにしたんだから、どーしようもない。

ホントねー、再現VTRでも見てる感じだね。深井が後ろから投げた押されて、それをシミュレーションってゆーんだから、モレノそのまんま。

イタリアから、10人以上、セリエAの第一線の審判を輸入して、ジャッジさせなきゃ、公平にならないだろうね。少なくとも、国産だと信用できない。買収あたりまえ。そーにしかみえない。

さて、布陣。
本山雅志野沢拓也小笠原満男と被りそうな気もしなくも無いが、期待。
相馬直樹石川竜也。相馬さん、まだ怪我が治りきっていないか、石川がんばれ。

いくら怪我人が多いって言っても、ヴィッセルに負ける布陣ではない。が、平瀬、深井のツートップだと、勝てる気も失せてくる。うーむ、困った困った。

実は、国際試合の方が、ちゃんと鹿島の実力を測れるのでは?
国産の審判だと、公平とは真逆だし。

…………

それにしても、ボールに集中していない。
セカンドボールを追おうとしていないし。
小笠原が2本止められた時点で試合は終わってたのかもしれない。
運をつかもうと手を出さず。
審判は当然、アンチ鹿島。オフサイドなんて見る気も無い。5本に1本くらい笛を鳴らそうと決めてるかのごとく。

にしても。
野沢がFWで、深井がMFだったのは驚いた。
セレーゾもMFを補強する前に、FWをどうにかしろと。…、中島を最初から使っていればよかったのか?ってゆーと、中島の動きを言えるほど知ってないから、なんともいえない。

攻め手の主力が最初からいなかったのがまずかったのだろう。
来年、柳沢、鈴木が帰ってきますように。
エウレル、中田の怪我が治りますように。
本田さん、まだ引退しないで、守備的スーパーサブとして、魅了してください。
・・・、なんで今日が七夕じゃないんだろう。

  • そんなわけで、今後の練習(紅白戦)に取り入れると役に立つ気がするモノ

紅白戦で主力組と控え組に分かれるが、そこでジャッジに差をつけてみよう。

  1. 主力組は、相手が倒れるときに触っていたら、演技でもファウル。触って無くてもファウルかもしれない
  2. 主力組は、倒されてもノーファウル。ただし、ペナルティエリアだとシミュレーション
  3. 主力組は、相手DFの裏に出たときに、手を上げられたらオフサイド
  4. 主力組は、オフサイドトラップをかけても、5割の確率でしかオフサイドにしてくれない
  5. 主力組は、胸でトラップしても、ハンド
  6. 主力組は、抗議=一発レッド
  7. 主力組は、相手と交錯して倒れた(倒された)ら、イエロー
  8. 主力組は、コーナーキックの機会は全てゴールキックになる
  9. 主力組は、シュートが入っても、3秒間入ってないとゴールにならない。相手は3秒の間に出せばノーゴール
  10. 審判は、積極的に主力組のパスカットをする。

コレくらいのジャッジでも、まだまだ現状の審判に比べたら甘いけどね。今日の審判も、上記の事項を満たして、さらにその上をいくんだから。国内戦は全てこんなんと考えないといけないんだろうね。

  • 来週の決勝の布陣を考える?

正直なところ、現状のメンバーで勝ちを狙うのは、かなり難しくなってきている。で。意味も無く、暇つぶしと気力増強のため考えてみようと。

曽ヶ端、名良橋、秋田、大岩、相馬、中田、フェル、小笠原、本山、エウレル、柳沢。
こんな布陣ができるなら、十二分に勝機はあるけども、無いものねだり。

曽ヶ端、名良橋、秋田、大岩、石川、相馬、フェル、青木、本田、小笠原、平瀬で、4-5-1とまず考えてみる。後半に石川→池内、本田→深井とすることで、3-5-2か、5-3-2に変化できる。本田さんではなく平瀬を下げるパターンは勝っている場合。カウンター&一点狙いが明白になるため、試合が膠着しそうではある。
曽ヶ端、秋田、大岩、池内、名良橋、相馬、青木、フェル、小笠原、深井、平瀬。の3-5-2〜5-3-2のパターンから始まるのもある。後半に、平瀬→中島/本田というオプションが決め撃ちできそう。
曽ヶ端、名良橋、秋田、大岩、相馬、フェル、青木、本田、熊谷、小笠原、平瀬の確定4-5-1から、後半に、平瀬→池内、小笠原→内田の逃げ切りパターン*1が作れたり、4ボランチを、深井、中島に変えて、4-3-3に変えることもできる布陣。後半に賭ける一例だったね。
面白いかもしれないのが、曽ヶ端、名良橋、秋田、大岩、石川→相馬、フェル、青木、ダシルバ→本田、小笠原、平瀬→本田、中島→深井。とゆーのはまさかな…、と思える布陣。未知数のダシルバを持ってくるので、相手にとっても予測外の効果が?DMFとしてだと、フェルが少々上がり気味で、OMFとして動くなら小笠原とどう関わるか、が見所。

結局、決勝なんだから、勝って欲しいと思うわけなのですよ、これが。

*1:とゆーか全員守備的な選手になっちゃったよ?