ダブルチューナーテレパソ選び

チューナー二個つきのパソコンは、現在2種類しかない。らしい。

  1. エプソンダイレクト「EDiCube MR1500」
  2. 日立製作所Prius Deck DS75K」

とゆーことなのだが、勝手に斬ってみよう。

どーやらチェック項目は

  • 基本スペック(特にハードディスク容量と光学ドライブ
  • TVチューナーカード
  • TVの視聴録画ソフトとリモコン

らしい。まず、その妥当性を斬ろう

もっともらしいが、かなり大嘘。
メモリ→VRAM共用のため、512-128くらい。XP乗せるには貧弱。
HDD→たったの250GBしか入ってない。多い方のPrius Deck DS75Kでさえ。1GB=1h(低画質で録画)と仮定しても、200時間ちょこっとしか録画できない。毎週平日にドラマ一本を「後々でも見れるように」録画すると、半年〜1年でパンクする。ダブルチューナー〜ゆーて一日数本録画しようものなら次の新型が出る前にパンクすることになる。頑張れば1週間で。またHDDを2個搭載して〜とあるが、薄い筐体に二つの熱源を置けば熱暴走でトぶのは目に見えている。轟音の強風ファンを置けば冷却性能も上がるが視聴環境を著しく害する。
光学ドライブの重要性は一切無い。ゼロである。たかが数GBのストレージ。録画してはコピーしてーって作業を毎日やりたければ別だが。極小の保存媒体なんて価値は無い。見たくなったらDVDとっかえひっかえ。いまさらビデオテープに逆戻りですか?貴方は。
ということで、重要なのは「GbEとかIEEEUSB2.0」あたりの外部HDDへの迂回路線の質と量。100Mbpsなんて遅い。高画質2時間の映画を数十分かけて手元に取り寄せる作業はしんどい*1

  • TVチューナーカード

異論は無い。が、EDiCube有利と言うのは疑問。互角だろう。

  1. ゴーストリダクションが両方についているEDiCubeは、一歩リード
  2. S+コンポジが二つ入れられるDeckは、ゼロ歩リード。意味ないって。
  3. てゆーか、Deckよ。基本ボードが同じで高画質回路を追加で片方だけというのは何故だい?とはいえ、録画に高画質、エアチェックに低画質、という使い分けを考えているのだろか。
  4. チューナーに騒音の元が存在しないDeckは、一歩リード。かなり重要なポイント。

で。Deckで録画した番組を見せてもらったことがあるが、液晶ゆえに動きの早いのはアレだったが、画質は良かった。テレビとPCと両方置く場所がない〜ってなら、コレで十分だと思う。

  • 視聴録画ソフトとリモコン

EDiCubeのは見たことないが、Deckの視聴画面は酷かった。設計思想として「いかにユーザ・アン・フレンドリーを実現するか」と邪推もしたくなる。わけのわかんないアイコンやら、チャンネル選択から数秒しないと切り替わらないとか。ニ画面なんちゅー機能は言われんかったからコレみて知った。ま、買うつもりないからかまわんが。SS見る限りお粗末なニ画面構成。頭悪い。
EPG電子番組表は、EDiCubeは特定のサイトにブラウザでアクセスせにゃならんらしい。マイナス〜。IEで使うことを想定しているはずなので(てーか見た目はIEコンポーネント)、ウィルスに簡単に感染できる。逆にDeckは自前描画だった。まだこっちの方が安全。・・・・・・、なのだが、Deckにマイナス150点を出す理由がある。番組表でホイールスクロールが効かないバグがある模様。
予約関係は日経さんの評価をそのまま。比べられないので。
が、予約で2つのチューナーを使えないEDiCubeは落第点。自前でやってないツケか。
デジタルになると放送波に番組表が載ってくるとか言う話なので、落第点は大げさでもない。が、デジタルが普及する理由もないのでこのままでも良い。

  • 総評

ちょっとPC触ったことある〜ってユーザにゃEDiCubeが良いだろう。もちろん、FireFoxとかOperaで操作したり、高回転ファンの高周波に悩まされてもかまわないとかいう条件はあるが。ちなみに電源も轟音らしい。
エアチェック+録画で、ダブルチューナーを使う。とか、五月蝿いの嫌。日立信者。とか、家電メーカーのサポートが欲しい、とか、CMで見たアレ〜ってーなら、こっちのDeck だろう。そうそう、ホイールマウスなんて邪道だ!って言う人は絶対にこっちを買うべき。そうそう、1.5倍の価格差なんて気にしない人じゃないと無理ね。

  • 要望

ファンは静かじゃないとAVPCを名乗れないだろう。
んで、チューナーボードは一枚でダブルチューナーにしようよ。多少無理すればDeckならできそう。ロープロじゃないし。→そーするとそこにGbEさせたり。玄人志向ばんじゃい。
てか、Deckって、発売9月じゃん。ボーナス商戦に合わせて新型を出してくるだろうが・・・。視聴ソフトの出来次第で、「高ぇ」OR「ゴミ」になる。
EDiCubeは、録画専用と割り切れば使えるシロモノだろう。倉庫に置いといて、無線LANVNCで大化けするんじゃないかな。まあ、番組の転送が間に合わないが・・・。

*1:体験者談