PC2005年夏モデルをKILL

参照元記事を上から順に。

1.リブ。
昔、小型機といえばコレ。という時代があったとかなかったとか。
が、今回の“libretto”は期待はずれ。バッテリーは全然持たないわ、要らないIOがゴテゴテついてるわ、アレが真ん中じゃないわ。ただのパチもんでしかない。
が、白色LEDバックライトは期待が持てる。ちゃんとした方向性を持ったリブが出るなら未来がある。

2.だいなぶっくSS
見る限り、リブにするくらいならdynabookのほうがマシに思えるスペック。に思えなくもないが、どんぐりの背比べ。

3.ぷりうすのーと
お約束だけど、車?
ノートにリモコンはどうかと思うが、日本の地価を考えるとオールインワンは流れなのかもしれない。バッテリーは全然持たないように思えるのは、記述がないから。

4.箱ぷりうす
「いいとこ観」→みのもんたの「間〜CM」消してくれ。によるとCM駆除機能があるとか。買いだな。
で、PC1台に似たようなリモコンは2台も要らない。なんでデザイン力が全くない一体型だけワイヤレスなんだろう。高性能機のほうにつけてやれよ。

5.びぶろ
電池の意味がない。無停電装置以外何物でもない。この際、バッテリー無くして軽くしてやれ。LOOXはくるーそー乗せた頃は期待があったが所詮は富士通、期待できない。

6.ですくぱわー
HD録画ができて、でかい液晶。売り文句は良いが実体がない。
こいつもリモコン2個かよ、から始まり、録画データを残せないのでHDDが死んだら電子の藻屑と消える。HD画質とくればファイルサイズも素晴らしい。そんなんで録再やってたらHDDは1年でクラッシュする。デジタル放送は欠陥そのものなので、録画機依存で、「このマシン古くなったから買い替えー」なんてやると録画データは一切見れない。HD画質でちゃんとバックアップできるのであれば買いだが、見る限りそんなんが出来そうにない。買いじゃない。

7.めびうす
十把一絡げの安ノート。

8.ばりゅーすたぁ
高性能機は家電を意識しすぎてPCとしては中途半端以下の評価しかないらしい。デザインは好きだが。テレビとしてみるなら・・・高い部類か?こんな液晶テレビ、欲しかったんです!というならば。
SoundVuの機体は発想は好きだが音質は聞いたことないので評価不能。が、除去型が多い以上、評判は悪いらしい?
SRモデルは流石に人気が出るように作ってある。が、主なアップグレードがない。実は型落ちの春モデルで十分では?

9.らび
箱に比べて微妙な機体が並ぶ。こっちもバッテリーは全く持たない。ならつけるなよ。それとも車載用か?可搬性はなくデスクノートと考えれば。

A.うし
比較的割り切っている。セカンドノート・・・にはならんな。エンターテイメント不足で業務用でとしかみえない。なんでこの区域にあるのだろう。
が、トッピング次第で化けるはず。
で、トッピングするくらいならBTO。残念。

B.こすみよ
げーForce搭載型があったりと芸が細かいが。

C.HP
業務用。

総評
ノート:デスクノートは趣味じゃないので評価から外す。と、DynabookSSくらいしかのこらない。あらら。
デスク:BTOで良いじゃん。ではまとまらないので、
ハイエンド:30万超級での選択肢は知らない。勝手にしろ。んなん買うなら全部換え。25万クラスならVALUESTARのSRモデルなんだろうけど、それにするなら春の型落ちでも変わらない。
ローエンド:20万前後でコストパフォーマンスを考えると、VALUESTAR SRと思えなくもないが、実はデザイン無視でPriusAirだろう。スペック同一で1割安い。根に思っていたか「害虫駆除」ができるらしい「いいとこ観」はデザイン料に1割払っても良い人以外には勧めるか?・・・、まぁ、アルゴリズム屋さんの独断と偏見だし。どう駆除するかてアルゴリズムは気になるし。実は口先だけでしたーってゆーと・・・。ま、デザイン料とおまけソフトの差をゼロとするなら、安いほうを選んで、別のところに投資しとけということか。
でも、BTO+USBのキャプチャで、10万あたりが見込めるはず。結論はそっちかいっ。
デザインなら、NEC富士通のは良いのだが、いかんせんコストと割に合わない。何某井村屋製菓系福眼料と同じような扱いをさせてもらう。見合うという主観をお持ちならば。

おまけ。
そういえば、NECの地デジモデルが姿を消したね。良い傾向です、ぱちぱち。富士通が地デジモデル出したね、馬鹿だね。日立…出さないの?出せないの?まぁ、テレビでは出してるし、出さないんだろう。無駄なことをしてないのは評価できる。東芝パナソニックはノート専門だし、他社もノートでは出すまい。偉いぞ?

http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0504/22/news036.html