日本代表メンバーの感想

サプライズは、久保。まさか、先に外してしまうとは。

過去の実績から、大会では活躍できない調子に落ちると読んでいたが、そんなの運の神様ジーコには既にお見通し。そんなのあたりまえ、と言わんばかりに久保を外す。直前まであんなに使っていたのに。この手のひらの返しようにサプライズ。
が、メンバーの布陣自体はあまり驚きは無い。全然順当。柳沢が復帰しなければ久保を入れるというのも無さげではないと思う。が、どっちも調子が戻るか次第。

ここで、クロアチア戦にジーーコが出すであろう布陣をとりあえず読んでみる。もちろん、怪我とか無しね。

GK:川口。流石にこれまでの使いっぷりから楢崎を入れるとは思えない。
後:田中、宮本、中沢。ここにサプライズを入れる理由は無い。
横:加地&三都主。これも順当な予想。
中:福西、中田英、中村。ここは悩みどころだけど、中村を使うなら、守備に定評のある福西しか実績を見る限り入らない。中田英を使えるなら使うのも過去の実績通りの予想。
前:柳沢&高原。これもまた道理。

3バックでクロアチアと対戦すると予想してみる。後半途中で田中に代えて小笠原の方を入れてくると予想@勝っていない場合。FWは柳沢に代えて大黒を入れるかもしれないし、勝っていれば稲本、遠藤あたりを入れて守備固め、玉田を入れて前線で時間稼ぎというオプションもある。この辺りはブラジル人監督の王道だろうから、何があるやら。また、同列ではFWに代えて中田浩、坪井をバックスの前、ボランチ後に配置して前列スイーパーをやらせるオプションもジーコが鹿島総監督時代に見たのであり得なくはない。ま、アウトゥオリ監督よりは攻撃的な交代はしてこなかったので、そこまで極端な起用は無いだろうが。

で、結果0−2くらいで負けるのでしょう。または0−0。

このメンバーから雪魔的布陣は好き嫌いを含んでこんなもん。

手:楢崎。川口はファンブルばかりでスローボールには絶対的な弱さを誇る。ブラジル戦以外では使えない。
後:田中、中沢、坪井。宮本は統率はできるがプレイが怖くチームでは控え(らしい)。だったら坪井の方がまだ信頼性はあるはず。
横:加地&中田浩三都主は3バック専用。途中交代で4バックにする可能性があるなら三都主は穴にしかならないので外すべき。が、中田浩はカードキャプター→自作自演なので不用意なファウルが怖い。が、守備能力、ヘディング、パス精度は良いのでクロッサーとしては計算できるはず。
中:福西、中田英、中村、小野OR小笠原。もしくは、中中小小も見た目として面白い。構成としてはディフェンシブハーフ1人、オフェンシブハーフ1人、ボランチ2人という構成。ポジションチェンジでマークを外してパスを回すことがクロアチア戦でやりたいことになるはず。であればこういう構成が運を呼べる。
前:玉田。または柳沢、大黒。言わずもがな足で稼ぐ、それだけ。玉田はデフォでサイドに走り込む姿勢を見せてもらい、2列目からグランダーのボールでミドルを狙うのが基本。まれに玉田が中央裏を狙う動きを取れればチャンスが訪れることになるはず。この動きは現状のメンバーでは玉田しかできないのではないか。

ぅい〜、酔っぱらってまへんぉ〜。