オールスター観戦黄2 アウトゥオリの野望

内田を左にもってきたのは、鹿島の地で石川移籍の穴を埋めるのは内田ということを示したかったのかもしれない。とはいえ、西の左サイド根本に惨敗していたのもあり、根本の完全移籍が悔やまれる。

さて、オールスターも終わって後半が始まるわけだが*1、いきなり現在首位の川崎が相手。勝ち点差は少ないのでここで追いついておきたいホームゲーム。柳沢の怪我からの復帰&完全移籍や、増田らの台頭、そろそろ戻ってきてほしい怪我人といったところもあり、前半とはまた違った布陣を敷くのだろう。てことで無責任な憶測。

GK:小沢。曽ヶ端は完全復帰してくるだろうか。
DF:岩政、大岩、内田、新井場。既にこの4人で落ち着いた。右サイドのバックアップにMF青木があてがわれるケースもあるし、左サイドは内田をまわすことがあることが昨日発表された。中央には羽田あたりらしい。一時期若手DFが多くいたが秋田を超えること無く各々が去っていった。
MF:攻撃的なところには小笠原と本山の代表クラスの選手をもってくるはず。代えてくる場合は怪我出場停止体調不良変化を与える場合だろう。守備的なところとしてフェルナンドと青木というのが予想できるんだけど、中後や増田あたりが先発してくるケースもしばしば見受けられる。現状で競争が最も激しいのでは?控えとして切り札本田さん、上がり目ならどこでもできる野沢、本職はFWながら2列目からのドリブル突破が期待され逆にポストが期待できない深井、など万能から特化まで幅広い。こうなると監督の手腕の見せ所。アウトゥオリさんには期待してます。
FW:アレックス ミネイロと野沢?相性は野沢が最も良いとかどこかで見た。現状の主軸はアレックスミネイロで柳沢では無いと思う。相性を考えなければ柳沢とアレックスミネイロで確定。国外移籍前の柳沢だったら相性は良かったと思うが、今日はどうだろう。昨日のオールスターを見る限り、昔の柳沢らしいプレーが見れたので相性は悪くないと思う。控えは深井、高さで勝負できる田代、MFながらFWもこなすというか野沢的な扱われ方で比較的パスではなくドリブルで突破する方向性の期待の若手興梠、とかだろう。
ユーティリティー性といえば、内田が左右両方をこなせることや、新井場がボランチやより高いサイドハーフあたり*2も。青木は名良橋さんの長期離脱の際に右サイドをやってみたりオリンピック予選でリベロってみたりといろいろ面白い位置を経験してきている。増田は気がつくとボランチ役として定着しつつある。野沢は攻撃的な中盤が本職ながら本山とポジションチェンジを前提とした?FWをこなすうちに攻撃的万能な選手に成長。本山もFW不在の際に最前列をやっているうちに代表でFW登録されていたりなど心強い。セレーゾの元では野沢が初期位置FWだったのに対してアウトゥオリの元では本山の方が初期位置FW。ま、あまり試合中は関係ないだろうけど。途中交代で前線からの守備をしたい場合にぜひ使いたいのが深井。昨日の巻のプレッシングみたいなことやロングフィードからのカウンター一本で疲労のあるDFをかわして得点と言ったことが期待できる。そのために先発をあえてさせないという試合運びもアウトゥオリさんならやるかも。能力としては中盤からのオーバーラップで追い越していくポジションにおくことも期待できるけどそれを嫌う柳沢。なら、隆行の技を受け継いでほしいところ。彼の本場ブラジル仕込みのマリーシアは常に期待できる。いまやレッドキングの元でやっているとのことで、ディフェンシブフォワードと揶揄されもしたがオシムの日本代表では巻とツートップを組んでもおかしくはないかもしれない。戻して、常に最前列ではなく一歩引くことを飲めばアレックスミネイロとの相性は良いはず。なんだかんだで今日の鹿島はアレックスミネイロのチームになってしまっているのだから。

*1:前半の延期試合が1つあったのは無視

*2:もともと本職は3−5−2での左サイドだったはず