日本代表選抜観察機

13人でも試合はできるが・・・・。戦略的な選手交代ができないということ。ま、オシムさんの考えは「90分走る」だから、最低でも控えに3人は欲しいと思うのだがね。どっちかってと役割を固定するサッカーがしたいのか?見ないとなんとも。

ということで、今回の選出にはA3に出てるG大阪、市原と、海外遠征にでたチーム(鹿島など)からは選んでいない結果だそうで、この辺りから残り7人程度が選出される模様。てゆーか、浦和多過ぎ。

GK:
川口能活(磐田)
磐田ではさっぱりな川口、ここに見参。代表でもW杯本戦でぽんぽん失点してたりと今年は撃たれ年らしい。だが、場数では他の追随を許さない。

山岸範宏(浦和)
浦和の最少失点の最後の砦。そのくらいしか知らない。

DF:
三都主アレサンドロ(浦和)
なぜDF登録なんだろう。DFとして見るならもっと良い左サイドバックはいる。根本とか。MF登録だったらわかるんだけどなぁ。

坪井慶介(浦和)
引き続き代表に選出。足の速いDFと言っていたが、その辺りが気に入られたのだろう。

田中マルクス闘莉王(浦和)
田中3人集の一人。今までは一人だったんだけどな。ということで、やたら攻撃的なトゥーリオ。やっぱり選んだか〜。

駒野友一(広島)
右サイド、加地が癒えない&A3なので駒野の出番。順当でしょう。


MF:
田中隼磨(横浜FM)
FMから唯一の選出。・・・、やっぱり右の選手だよねぇ。んー。

今野泰幸(FC東京)
オリンピック世代を代表するボランチの一人。トゥーリオ帰化の前は相棒の阿部とか青木といったMFがリベロやってたっけ。

長谷部誠(浦和)
中盤で攻めにも守りにも。浦和サポーターの中には小野より長谷部といった声が上がったとかなんとか。この面子だと今野とダブルボランチ組ませて、か?

小林大悟(大宮)
オールスターを見る限り、右サイドだよねぇ。かぶるなぁ。

FW:
我那覇和樹(川崎)
川崎の首位の立役者。Jで日本人得点ランク3位。

佐藤寿人(広島)
前回代表落ちしたが、出てたらワンダーボーイになれただろうか?IFの話ではあるが、期待されたJ日本人得点ランク1位。

田中達也(浦和)
オリンピック世代の快速FW。鹿島DFの最も苦手とするタイプ。いや、それは置いておこう。

誰が控えになるだろか。ポジションにこだわらなさそうなので、なんとも。千葉サポーターは予想しやすいのだろうがねぇ。

あと7人は、巻、阿部、遠藤、加地、・・・、増田とか野沢とか小笠原あたりから選出があるかなぁ。
雪真さんは、小林を控えにする4−3−3というのを想う。隼磨は今野とボランチの位置で組ませる。と。どーせ、マンマーク&カウンターが主軸だろうし、ポジションに意味はあるまい。