鹿島 VS 清水

前半の頭あたりは鹿島のサイドからの深井&新井場の攻撃が効果的だった過去があるかもしれないけど、ほとんどが清水ペース。清水に怪我人が2人も出ても、それでもペースはかわらない。
前半終了直前のフェルのミドルシュートは、結局、深井のキープによるもの。ツートップは全く機能していない。って、シュート何本打った?
ま、FWが機能していないのか、FWにパスが送れないのか。

ちょっと前からの差分から考えるに。

  • ファビオ・サントスあたりがチーム連携を変えてしまった。監督もそれを強行。
  • 小笠原移籍、本山の怪我、野沢のMF起用、といったあたりが中盤の層を薄くさせている。
  • アレックス・ミネイロの前線での孤立、柳沢の出場強行
  • 新井場、内田のサイド攻撃への守備サポート不足

といったあたりが失点を増やす&得点を減らす結果となっているのだろう。

今の鹿島を支えているのが、

  • 深井。走って良し、ドリブル良し。攻撃のアクセントになる。本山不在の現在、スーパーサブが期待されるが、それ以上に先発せざるを得ない台所事情。
  • フェルナンド。怪我だけが怖い。キープもキックも良い。

新井場は、空いたスペースへのカウンターが怖い。誰かケアしてくれ。
今見るべきFWは・・・。MF起用が多い深井・・・。アレックス?
もうちょっと安定した試合が見たい。