Mac MiniでLubuntu

キーボードからサスペンドできない。
サスペンドから復帰後に、音が鳴らない。

って問題があったけど、何のことはない。
ACPIのカーネルモジュールがインストールされていなかっただけのこと。

使い勝手を左右する基本的なモジュールなんだから、ちゃんと入れようよ、Lubuntu開発チームさん。

でも、キーボード/マウスからのサスペンドの復帰はできない。
Mac OS Xで動作実績はあるので、ハードウェア的にはサポートしているんだろうが。
LinuxのACPIが対応しているか、ってーのと、設定は?ってーのが不明。
本体は手の届く場所にあるから、まだ実用を外れないのだが。