Java がいっぱい

  1. kaffe
  2. Blackdown
  3. IBM
  4. Sun

いろんなJDK/JREがあったりするので困った。かなり本気で。もー面倒だから、JAVA要らないっ!って言っても良い気がするが。

Kaffe
完全にオープンソースらしい。紅茶に対抗して珈琲?
Blackdown
デファクトスタンダード。遅い
IBM
最速。ユーザ登録の催促が
Sun
オフィシャル。速い

Gentooでは、「Blackdown」がデフォルトで入るようになっているが、「Kaffe」に乗り換えるつもり。「IBM」は最速だが催促がうるさい。「Sun」は最高の互換性とそこそこの速さ。

  1. 既にIBMからダウンロードできる環境にある*1なら、「IBM」のJDK/JREを薦める。
  2. オープンソース以外認めないのなら、「Kaffe
  3. 「Blackdown」グループを支持するならSunを入れてはいけない
  4. 「Sun」は迷ったら入れろ


ま、kaffeは、厳密にはJDK/JREではないのですがね。
Javaコンパイラは、「jikes」とかkjcが良いらしい。
USE="java" の扱いって、結構びみょー。

http://www.gentoo.org/doc/ja/java.xml
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Enterprise-Java-for-Linux-HOWTO-2.html
http://yamaguch.sytes.net/~tora/java/

*1:アカウント取得済み