CDブート良いよね☆

良いならば、作ってしまえ、CDブート(字余り)

  • LiveLinux
    古い。
  • DemoLinux
    見たことない。
  • Knoppix
    KDEの半透明が嫌。それ以外は文句が特にないのだが。
  • GentooLiveCD
    Knoppixに比べると・・・

簡単なら自分で作ってしまえ、という発想。
まずは、簡単かどうかを調べてからなのね。

http://www15.big.or.jp/~yamamori/sun/tech-linux-2/
http://www15.big.or.jp/~yamamori/sun/cdlinux/
http://unit.aist.go.jp/it/knoppix/
http://miko.gnyo.org/
http://lss.eternity.ne.jp/cgi-bin/link/lss_frame.cgi?class.cgi?520
http://walrus-ruby.hp.infoseek.co.jp/
http://syslinux.zytor.com/iso.php

用途は2種類に分けられるみたい。

  1. デスクトップ用 (主に緊急出動用と思える。常用にするにはCDのボトルネックがあり困難)
    • 変種として、ゲーム機としての使用、もある。
  2. サーバ用 (Squidとかのネットワーク関係のサーバソフトを満載、これらを物理メモリに移して別にCDをさせるように?)

私のところの環境だと、C/Sにするだけの頭数もないので、緊急用デスクトップの構築を目指す。
一瞬のひらめきから*1、distcc用の環境なぞいかがなもんかな。
gcc3.x.xと、gcc2.9.xの両方搭載して、SymLink&ブート時Paramで変更できるように・・・。(発想だけ

http://walrus-ruby.hp.infoseek.co.jp/1cd/1cd4.html
をベースに構築方法を考えてみようね?

*1:そういえば、1時間前も同じ事を思いついたような気もするけどね