2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

泣き言

鳥もち*1に大物が釣れる。人間釣られちゃいました。(泣 *1:http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/products/new/002/index.html

無人駅料金徴収システム

列車の入り口に対人センサー付きのカメラ 入場毎に顔写真と駅名、オプションで時刻を送信。携帯を使用する。 列車が有人駅に到着後、数分で削除。その前に改札を通すと、やられたら嫌なことを書く

大雨

大雨により、列車が25分遅れる、しくしく。

少し具体的にしてみると?

前回までのあらすじ CDブートなディストリビューションを作ってみたいなぁ〜と。それだけ 発想をもう少し固めると、どうなるかな?・・・、と言うよりは固まったところ。 基本Distは最近の流行からGentooを採用。*1 Kernelについては、製作時に最新か一歩手…

建設的?暇=

なんとなく、流れで、GBAの開発なんぞを考えてみる。 無論、GentooのXの設定に困ったからの逃避であることは言うまでもない。(笑 ・・・、だったら直せよ(苦笑

トラブルとらぶる

評判どおりなのだが、Xが起動しない。原因はVMにあるというのは噂どおり。 こればかりは対処しようがない(泣 Lin側でVM類を立ち上げて、W2kをシミュレートするのが良いのかな? そして不貞寝。

やぁぁぁってやるぜ?

CDブートなLinuxを作ってみようと思案してみる。 方向性緊急時とか、更地からのインストールのために中を見るとかが、第一用途。distcc,ccacheをx86な環境で使いたいのが第二用途 動作環境ある程度の環境で動作させられればOK? 自宅内の2〜4機 職場のx86系…

完全ネットワーク依存型Linux構築

ブートはネットワークから 端末依存の設定は物理メモリに アプリケーションはネットワーク越しに HDDは使わない FD,CDも使わない 石は一昔前の換気扇無しでも熱くならないもの GeForceの換気扇ありなんて使ってはならない USBは・・・、あってもなくてもいい…

CDブート良いよね☆

良いならば、作ってしまえ、CDブート(字余り) LiveLinux 古い。 DemoLinux 見たことない。 Knoppix KDEの半透明が嫌。それ以外は文句が特にないのだが。 GentooLiveCD Knoppixに比べると・・・ 簡単なら自分で作ってしまえ、という発想。 まずは、簡単かどう…

ちょいちょい私用から思考中断。 最後のログは http://www.si-linux.co.jp/ebi/diary/ でした。いぢぉ。

調子が悪くなってきた。

なんだか、キーボードのEnterキーがおかしくなってきた。 具体的には、押した後に反発が鋭敏に帰ってこない、と言うもの。 中でゴムだかなんだかのズレとか消耗なのかなぁ。 所詮は安物だったしねぇ。HHKは打鍵は最高級だったけど、今以上に慣れが必要だし・…

と言った瞬間に振って来る仕様。なんだかな

まだ雨が降らないよ?雷は鳴るんだけどさ(苦笑

久しぶりにICE BOXを食す。きぃぃぃん*1 むむ?北の空が真っ暗に。ゴロゴロ言い出したし・・・。これは一雨くるわね。あぁ怖い怖い*2 *1:ほら、冷たいものを急いで食べるから・・・ *2:停電が

そういえば・・・、頭を休ませる完全休暇の癖に、アタマをフル回転。 おばかさんは真でも治らない♪〜

ふとした疑問、第1回目

AirH"とか、FreeDとかあるけどさ、必要になるかなぁ・・・。

やっぱり今日も困憊る

なんだか、xanim周辺(xa_x11.c)でエラーが起こっているようなので 原因究明は置いといて、残りのKDEコンポーネントを困憊る。その後、CFLAGSで -Os -O3 とやっていたところを、 -O3 にしたことできれいにエラーが消える。なんだかconfigureとかMake周辺で、…

今日の一言

ボディがお留守だぜ☆〜

現状報告

現在は、 Xはまだ立ち上がらない。立てよえっくす! KDEは困憊る中。 用途はUnix環境のテストと、VMの評価。 Gnomeは相容れなかった。*1 音は鳴るはず、たぶん。OSSとか入れたがまだ試していない。 実体HDDへのアクセスは禁止したいので、どうやってファイル…

大掃除

面倒なお仕事が終わったので、それ関係の資料を焚書する。 もう、思い出したくない話ですし。

distcc

使おうかと思案するdistcc、どうなるもんかな? 飛ばし先は、GentooLiveCD(KDE,distcc)を使う。 飛ばし先はデフォルトでdistccデーモンが起動している仕様。 飛ばし先のIPアドレスは、192.168.0.5 とした。*1 飛ばし元は、make.conf に次の変数を加えてみた…

今日も悪夢に追われる

既に片付けた問題が、悪夢として私を襲う。 宇都宮駅が原因不明で崩壊してみたり、精神的に憑かれてるのかな?(苦笑)

処方箋のミラー

http://callisto.comlab.soft.iwate-pu.ac.jp/~g031y177/cgi-bin/diary/20030624.html#p05 ac.jpだし、数年後には消えるかも。処方箋だけでもミラーる? 対象: めんどくさいのが嫌いな人. 楽しいのが好きな人. 最低でもmkfsとかmodprobeとかifconfigとか…

distcc

今更だけどね・・・、distcc&sshとかやりたくなってくるのよ。 コレだけ遅いとね。・・・、前向きに対処させていただく所存でございます。(苦笑http://www.nofuture.tv/diary/?date=20030605 元が消えないことを祈るけど、引用してみますね。 [linux]Gentoo…

遅いっ、もう一杯。

10時間程度回ってもらうが、遅いものは遅い。 KDEの2つのコンポーネント*1だけで一日が終わる。・・・かも。 *1:base,networkの2つ

インストール遅延録

KDE/Qtが遅いったらありゃしないわね。*1 結局はそれだけで終わる。たまには落としてやらんとね、と言うわけでインタラプト。 # emerge kde-i18n-ja kde canna kinput2 v *1:これだけで一日が終わりそうな気配

今日のまとめ

ソース ほげ jp http://d.hatena.ne.jp/setsuma/20030626#p4

今日の一言

肥満ブロス

ソースほげ 日記

続いて、 kde,canna,kinput2,kde-i18n-ja 等をほげる。 余談だが、sourceforge.jp は、 sourcehoge.jp にするほうが日本人らしいかと思う。古来より、日本国ではコンパイルからの一連の行為を、「ほげ」ると表現してきたことから、sourceforge - ソースをほ…

やっと手に入れた、本当の証

まずは、 http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-030626-0001.html から。 世代的には、ブラックRXの世代なのだが。まぁ、良しとしましょう。 「勝てなかったら困ったちゃん。」と、世界の誰もが思うことであるが、口に出してはならないこ…